月別: 2017年10月

口腔ケア研修会 <2017年10月30日(月)>

 本日の夕方、口腔ケア研修会を実施しました。
歯の健康が身体の健康につながることは以前より言われていましたが、最近では歯の数が多いことや、適切に義歯を使用することで認知症の軽減が図れることも分かってきました。

研修会では、高鳥歯科医院の高鳥歯科医師による講義、上越歯科医師会の田原歯科衛生士による講義・演習が行われました。演習では職員同士で口腔ケアを行い、一つひとつ学んだことを確認していきました。

口腔ケア研修 (1)  口腔ケア研修 (2)

口腔ケア研修 (3)  口腔ケア研修 (4)

復興の花 2017 ~Acoustic Live~ <2017年10月29日(日)>

 今日は「復興の花 2017 ~Acoustic Live~」の紹介をさせてください。

 このライブは、昨年末に発生した糸魚川市駅北大火をきっかけに「自分も何か復興のチカラになれないだろうか・・」と思った若者が、自分の歌を通じて微力ながら支援をしたいという気持ちが形になったライブです。

 実はこの若者というのが当法人の職員(特養介護士)で、知人2名と共に今回のライブを行います。少しでも職員のチカラになれればと思い、法人のホームページで紹介させてもらいました。
ライブの詳細は以下の通りです。

日時: 平成29年11月7日(火)  18:30~ (開場:17:30)
会場: 糸魚川市青海総合文化会館きららホール
チケット: 2,000円(当日は2,500円)青海総合文化会館、糸魚川市民会館、上越EARTHなど販売中

※ライブの収益金は経費を除き、糸魚川市に寄付します。
※3歳以下は無料です。
※問い合わせは青海総合文化会館 025-562-2223

 

ポスター① ポスター②

職員旅行 <2017年10月28日(土)>

 今日は職員旅行の第一弾で、えちごトキめき鉄道のリゾート列車「雪月花」に乗ってきました。

 上越妙高駅を10:19に出発し、全国でも珍しいスイッチバック方式の二本木駅を経由、妙高高原駅で折り返してから直江津駅で一度停車、終着糸魚川駅13:18着の3時間の豪華な旅です。

 雪月花の車体は真っ赤な銀朱色に金色の文字や図柄が描かれ、綺麗な景色が楽しめるよう大きな窓になっています。また、車内は木材が用いられ温かみを感じる造りになっており、普段では味わうことができない贅沢感が満載です。

 上越妙高駅を出発し、ウェルカムドリンクを片手に外の景色を楽しみます。運転席後ろのハイデッキからは進行方向がまる見えで運転士気分を味わうことができます。途中に二本木駅で下車し、駅の歴史やスイッチバック方式についてお話をしていただきました。

 二本木駅で車内に戻ると食事が用意されています。今回の食事は美味しい洋食です。(ちなみに糸魚川駅発は和食です)食事を頂きながらお酒も進み、会話も楽しく弾みます。

 雪月花に乗っていると沿線沿いの人達がこっちに手を振ってくれるんですよね。(^^)/~~~
いかに雪月花が地元に馴染んでいるかが分かります。(こちらも手を振り返しましたよ)

 豪華さを満喫した楽しい旅も終点の糸魚川駅に到着しました。
「あっ!」という間に過ぎたような3時間の旅でしたが満足感一杯の旅でした。次は糸魚川駅発の雪月花にも乗ってみたいですね (*^-^*)

幹事の皆さん、とっても楽しい旅をありがとうございました。満足!満足!

雪月花01雪月花02雪月花03

雪月花04雪月花05雪月花07

雪月花06雪月花08雪月花10

雪月花09雪月花12雪月花11

感染症研修会 <2017年10月26日(木)>

 糸魚川地域振興局から講師を派遣していただき「感染症研修会」を実施しました。

 これから感染症が流行しやすい季節になります。施設内に感染症が入り蔓延すると収束までにかなりの労力が必要となるため、感染症をいかに施設に持ち込まないか、発症者が出た場合に蔓延させないかが重要なポイントとなります。
(昨年はショートでインフルエンザ発症者が出て数名に拡がったため、一時的にショートステイの受入を中止しました。)

 研修会では、感染症の基礎知識から始まり、インフルエンザ・腸管出血性大腸菌感染症(O-157等)・ノロウィルスについて学びました。毎年この時期に感染症研修を行い、感染症への意識付けを強化しています。

 今年は感染症の発症がないようにしたいですね。

感染症研修 (1)  感染症研修 (2)

感染症研修 (3)  感染症研修 (4)

新人職員フォローアップ研修 <2017年10月23日(月),24日(火)>

 10月23日と24日の2日間、新人職員フォローアップ研修を行いました。

 早いもので4月から半年が過ぎ、新人職員の皆さんの知識も技能もかなり向上してきました。そこで更なるスキルアップと実際の介護で分からないことや迷っていることを共有しあい、解決することを目的とした研修です。

 グループワークや各課リーダーからの講義、介護技術の習得等を行いました。明日からの介護に活かしてください。

フォローアップ研修 (1)フォローアップ研修 (2)フォローアップ研修 (3)

フォローアップ研修 (4)フォローアップ研修 (5)フォローアップ研修 (6)

フォローアップ研修 (7)フォローアップ研修 (8)フォローアップ研修 (9)

不在者投票 <2017年10月19日(木)>

本日、衆議院議員総選挙の不在者投票を行いました。
午前は集会室にて特養入居者が、午後はハイツ食堂にてケアハウス入居者が投票を行いました。

皆さん、自分の思いを込めて大切な一票を投票されました。
不在者投票終了後、投票用紙は糸魚川選挙管理委員会にしっかり届けました。
不在者投票を無事完了でき、施設としても一安心です。

DSC_0571 DSC_0570

 

 

いよいよ選挙です <2017年10月10日(火)>

 本日は第48回衆議院議員総選挙の公示日です。施設の近くには既に選挙のポスター掲示板が設置されています。新潟6区では前職と新人の2名が出馬する予定です。

 今回の選挙に伴い、10月19日(木)におおさわの里とハイツ能生で不在者投票を行います。

入居者の皆さん、自分の願いや思いを込めて、一票を投票しましょう!

DSC_0572

 

 

 

消防隊員への恩返し <2017年10月4日(水)>

 本日の午後、糸魚川市消防能生分署から署員4名が来られました。

 数日前に能生分署より「AEDが心電図を自動解析する際に、周囲の電気機器が干渉するのかどうか確認させて欲しい」という依頼があり、施設として協力をさせていただきました。
日頃から救急対応等でお世話になっていますし、なんといっても電動ベッドがたくさんありますので・・・

 確認テストの結果、電動ベッドはAEDの動作に干渉しませんでした。それよりも消防署員の皆さんが普段の消防や救急活動以外にも、気に掛かることを一つ一つ確認し安全確保に努めていることに、一人の市民として安心することができました。

DSC_0556  DSC_0558