日: 2018年1月12日

大雪 <2018年1月12日(金)> 

 昨晩から大雪警報が出ていましたが、寝る頃まではほとんど降っておらず、気温もそれほど寒く感じなかったので「大雪にはならないのかな?」なんて淡い期待をしていました。

朝起きたらビックリ! この大雪です!!

 少し早めに出勤し、宿直の警備員さんに聞いたところ、2:30頃に除雪車が来たときは、それほど雪も多くなかったのですが、3:00を過ぎてから一気に降り出し、あっという間に積もっていったそうです。

大雪①

ちなみに、8:30の時点で積雪は約40㎝です。
大雪②


朝から一生懸命の除雪作業を行っていますが、雪は降り止む気配もなくシンシンと降り続けています。
7:00頃に出勤してきた私の車も15:00にはこんな感じです。

DSC_0632 (800x557)

 夕方、業者から園庭の除雪に入っていただき一気に除雪を行ってもらいましたが、車の上や前方にはたくさんの雪が残っているので手作業で車を掘り出していきます。職員がお互いに協力し合って一台ずつ雪の中から出し、出た人から順に帰ってもらいました。

 19:00から上越市加賀交差点~能生インター入口交差点までが集中除雪で通行止めになるなか、頑張って夜勤に来てくれた職員、帰宅に時間が掛かった職員、日付が変わってから自宅に着いた職員、帰れないため施設に泊まった職員、それぞれ大変な思いをしましたが全員無事であったことに安堵しています。

 こんなに降ったのは何年ぶりだろう? 少し小雪に慣れ過ぎていました・・・
(ちなみに、能生地区の12日午後4時までの24時間降雪量は79センチでした)

明日からは筋肉痛です。