月別: 2020年9月

令和2年度の上半期終了!<2020.09.30(水)>

今日は9月30日、早いもので令和2年度の上半期が終わります。

上半期は「新型コロナウイルス」に引っ掻き回されて大変だった思い出しかありません。
入居者・ご利用者および御家族の皆様、ボランティアの皆様、地域の皆様、
日頃交流をしている学校や保育園の皆様、関係機関の皆様、業者の皆様、本当にご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご理解ご協力に感謝致します。

そして、何よりも大変な思いをしたのは職員の皆さんだと思います。
効果的なワクチンや治療薬がない状況下で施設内での新型コロナ発生を防ぐため、目に見えない相手に対して神経をすり減らしながら予防対応を行ってきました。
また、職員の生活に対しても行動制限をお願いし、職員の皆さんや御家族がルールを守ってくれたことで発生を防ぐことができたのだと思います。

その反面、職員の皆さんのストレスは大変なものだったと思います。
新しい生活様式を踏まえて9月中旬から少し制限を緩めておりますが、それでも介護に関わるものとして普通よりは厳しめにお願いをしています。
早く全面的に制限解除を宣言したいものですね。

さて、明日から下半期が始まります。
新型コロナウイルスが早く「収束」し「終息」することを願って、下半期も頑張っていきたいと思います。

あまびえ (4)

顔認証温度感知システム導入<2020.9.24(木)>

「顔認証温度感知システム」を特養、短期入所、デイおおさわ、デイささら苑の4事業所に導入しました。

これは新型コロナ感染予防対策として導入したもので、職員、利用者、来園者の顔をタブレット画面に映すことで体温を自動的に図ってくれるものです。
(最近は人が出入りする施設などでは設置するところが増えていますね。)

この機種は顔認証が可能なので、職員や利用者の体温記録管理に活用できます。また、来園者の体温測定に職員が関わらずに済んだり、体温計の消毒の手間が省けるなど感染予防にも効果があります。

本日は業者さんからの使用方法の説明を受け、各事業所に設置していきます。

DSC_0626 DSC_0631

ハイツ能生敬老会<2020.9.18(金)>

本日の夕方、ハイツ能生の敬老会を行いました。

今年はコロナ対策として、例年のカラオケやお酒の提供は中止し、簡単なお祝いとお食事会という形で行わせていただきました。食事には栄養課職員が作ったお品書きと箸袋がつけられており、食事をさらに楽んでもらえる工夫をしています。(栄養課の皆さん、ありがとうございました)

来年こそは盛大に敬老会をやりましょうね。

ケア敬老会 (1) ケア敬老会 (2)

長寿の心得

100歳表敬訪問<2020.9.18(金)>

敬老の日 (3)
本日の午後、100歳高齢者表敬訪問がありました。
糸魚川市から市長と福祉事務所長、糸魚川地域振興局から健康福祉部長と企画調整課課長代理が来園され、今年100歳を迎える入居者の方に国、県、市から100歳のお祝い状や記念品等が贈られました。

ご家族も同席され、一緒にお祝いの時間を過ごしました。
これからもお元気でお過ごしください。

表敬訪問 (1)表敬訪問 (6)表敬訪問 (5)表敬訪問 (4)表敬訪問 (3)表敬訪問 (2)
能生ケーブルネット様の取材にも、しっかり答えられていました。

おおさわの里 敬老お祝いの会<2020.9.16(水)>

特別養護老人ホームおおさわの里の「敬老お祝いの会」を行い、米寿を迎えられた4名の方のお祝いをしました。

今年は新型コロナウイルス感染予防対策として、大勢が集まる敬老会ではなく、米寿を迎えた方と御家族ごとに時間を決め、少人数単位でお祝いをさせていただきました。

施設からはお祝いの言葉と花束、糸魚川市からは記念品が贈られ、その後に御家族と一緒に記念撮影をしました。

皆さん、これからもお元気でお過ごしください。

敬老の日 (2) 笠原さん②
笠原さん①
伊野さん① 伊野さん②
古田さん②  敬老の日 (1)
古田さん①
梅田さん① 梅田さん②

 

消防団協力事業所になりました<2020.9.11(金)>

本日、当法人が「糸魚川市消防団協力事業所」に認定され、表示証を交付していただきました。

これは、事業所が地域防災体制の一環を担う消防団に、職員が入団することへの理解や団員が活動しやすい環境の整備をしていくものです。当法人職員にも4名の消防団員がおり、地域の防災活動に関わっています。

小林糸魚川市消防長様より、事業所登録のお礼と糸魚川市消防・事業所との協力体制による防災活動推進のお言葉をいただき、表示証を受け取りました。

何もないのが一番ですが、予防も含め防災活動への協力をしていきたいと思います。

消防団協力810717

糸魚川市観光協会様からマスクをいただきました<2020.9.11(金)>

本日、糸魚川市観光協会様の久保田副協会長と佐々木事務局長が来園され、ケアハウスの入居者にマスク130枚を寄贈していただきました。

このマスクは糸魚川市観光協会様が糸魚川駅などにマスクポストを設置し、市民の方々に未使用マスクの寄付を募ったところ、600枚以上のマスクが集まり、その一部をケアハウス入居者に届けていただきました。

ケアハウスの入居者は外出される方も多いため、ぜひ活用させていただきたいと思います。

糸魚川市観光協会様、マスクをご寄付してくださった市民の皆様、ありがとうございました。

マスク寄贈① マスク寄贈②
マスク寄贈④ マスク寄贈③