日: 2020年9月30日

令和2年度の上半期終了!<2020.09.30(水)>

今日は9月30日、早いもので令和2年度の上半期が終わります。

上半期は「新型コロナウイルス」に引っ掻き回されて大変だった思い出しかありません。
入居者・ご利用者および御家族の皆様、ボランティアの皆様、地域の皆様、
日頃交流をしている学校や保育園の皆様、関係機関の皆様、業者の皆様、本当にご迷惑をお掛け致しました。
皆様のご理解ご協力に感謝致します。

そして、何よりも大変な思いをしたのは職員の皆さんだと思います。
効果的なワクチンや治療薬がない状況下で施設内での新型コロナ発生を防ぐため、目に見えない相手に対して神経をすり減らしながら予防対応を行ってきました。
また、職員の生活に対しても行動制限をお願いし、職員の皆さんや御家族がルールを守ってくれたことで発生を防ぐことができたのだと思います。

その反面、職員の皆さんのストレスは大変なものだったと思います。
新しい生活様式を踏まえて9月中旬から少し制限を緩めておりますが、それでも介護に関わるものとして普通よりは厳しめにお願いをしています。
早く全面的に制限解除を宣言したいものですね。

さて、明日から下半期が始まります。
新型コロナウイルスが早く「収束」し「終息」することを願って、下半期も頑張っていきたいと思います。

あまびえ (4)