月別: 2020年10月

糸魚川市の新型コロナ対策支援事業<2020.10.29(木)>

本日、糸魚川市から「糸魚川市新型コロナウイルス感染症対策支援事業補助金(社会福祉施設分)」の実施に関する通知が届きました。これは糸魚川市が市内の介護・障害福祉サービス事業所等に対して、感染症対策に必要な物資の確保や環境整備の取組を支援する事業です。

すでに県による支援事業もありますが、今回は糸魚川市が独自に本事業を創設し、私達の後押しをしてくれました。

本事業の対象経費のなかに、「特に市長が認めるもの」としてインフルエンザ予防接種費用」があります。
福祉施設職員の感染症対策として予防接種は非常に有効な手段ですが、今年はインフルエンザと新型コロナの同時流行が心されており、例年以上に重要な対策として意味を持つものです。市が感染症対策の現状を理解され、対象として含めていただいたことは非常にありがたいことです。

さて、これから感染症流行の本格的なシーズンを迎えます。
私たちは更に感染症対策をしっかり行い、新型コロナだけでなくインフルエンザやノロウイルスの発生予防に努めていきたいと思います。

 

予防接種 (4)   予防接種 (3)

 

 

無線LAN設置工事が完了<2020.10.26(月)>

無線LAN設置工事が完了しました。

10月5日の工事着手から、こちらの都合に合わせて隔日で作業を進めていただき、本日の電波状況の実測作業で工事完了となりました。使用上のセキュリティー関係について再度検討・設定を行い本格的な稼働となります。

今後のオンライン面会に活用していきたいと思います。
(ただ、タブレットの納入が間に合っていません・・・)

 

オンライン面会 (1)Wifi (6)

 

避難訓練の実施<2020.10.21(水)>

本日、日中の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

今回の火災発生場所は「デイサービス」です。14:30に訓練開始しました。
通報や初期消火活動を速やかに行ったが初期消火に失敗したため、入居者やご利用者の避難誘導しました。

今年は新型コロナの影響で10月まで避難訓練の実施を見合わせていましたが、十分注意をしながら訓練を実施しました。

職員の皆さん、真剣に取り組んでいただきありがとうございました。

R02・避難訓練 (1) R02・避難訓練 (2)
R02・避難訓練 (3) R02・避難訓練 (4)
R02・避難訓練 (5) R02・避難訓練 (6)

天理教湖上越分教会様ボランティア<2020.10.15(木)>

本日、天理教湖上越分教会様からウエス切りのボランティアに来ていただきました。

新型コロナ対策でボランティアの受け入れを中止していましたが、今月からご利用者との接触がなく、少人数で行うボランティアについては受け入れを再開しました。

天理教湖上越分教会様によるボランティア活動は今まで毎月あったので久しぶりの来園となります。また、来園された時に「新型コロナへの対策は大変だと思います。この除菌スプレーを施設で活用してください」と、除菌スプレーを寄贈していただきました。

私たちの施設に関わってくださるボランティアの皆様方は、いつも温かな想いを持って接してくださいます。心より感謝いたします。

ボランティアの皆様ありがとうございます。

天理教② 天理教①

クーリングタワー取替工事<2020.10.13(火)>

さつき棟の空調設備のクーリングタワーの取替を行ってます。

7月下旬に大きな異音と激しい振動が発生しました。業者に確認してもらったところ、中にあるファン1枚が折れて落下して内部の配管に損傷がみられました。大きな異音と大きな振動はファン回転時のバランスが悪くなり、クーリングタワー本体を大きく揺らしていたためで、本体カバーには幾つものひび割れが発生していました。

幸い修理業者が持っていた中古部品のファンで何とか復旧したのですが、いつ壊れるか分からない状態でヒヤヒヤした気分で夏を過ごしていました。応急修理後にクーリングタワーを発注して万が一の故障に備えていたのですが、無事に冷房期間を終えることができ今回の取替工事となりました。

施設は大きな設備がいくつもあります。壊れた時は入居者・利用者の方々に大きな影響が出ますので、日々のメンテナンスには十分気を付けていきたいと思います。

さつき棟CL交換 (1) さつき棟CL交換 (2) さつき棟CL交換 (3)
さつき棟CL交換 (6) さつき棟CL交換 (7) さつき棟CL交換 (8)

入所判定会議<2020.10.08(木)>

本日、名立区の特養入所判定会議を開催しました。

名立地域包括支援センターのご担当者様にも参加していただき、施設の判定基準をベースに申込者の方々の現状や緊急度等などを話し合い、優先順位を決めさせていただきました。

今回の決定に従って、新入所を進めていきたいと思います。

入所判定(名立)

 

新道山へ行ってきました<2020.10.06(火)>

デイおおさわで新道山荘へ行き、昼食を食べてきました。

趣きのある新道山荘の休憩コーナーをお借りし、皆さんでお昼御飯です。

「外で食べるご飯は美味しいね」
「ちょっと、おにぎりの味が薄いなぁ~」
「この豚汁うまいよ!」
などの声が聞かれたそうです。

食後もまったりとくつろいでから、デイおおさわに戻ってきました。

新道山 (3) 新道山 (2)

新道山 (4) 新道山 (1)

無線LAN設置工事開始<2020.10.05(月)>

今日から無線LAN設置工事が始まりました。

新型コロナウイルス感染症が流行し始めてから、特養は2/25から入居者と御家族との面会を制限させていただいています。5月下旬からはオンライン面会を開始しましたが、現在施設には無線LAN環境が無いため、インターネットにつながるところまで入居者をお連れしている状況です。

施設側は感染症対策としてオンライン面会を推奨しています。
今年は特別ですが、例年の感染症流行期にはオンライン面会は有効だと思っています。

実際にオンライン面会の希望者は増えており、今後は遠方の方が気軽にオンライン面会をできるようになっていくと思います。

入居者の方々が居室で、気楽に笑顔でオンライン面会を楽しめる姿を想像しながら工事完了を待ちわびています。

DSC_0624 DSC_0626

新型コロナ慰労金の支給始めました<2020.10.01(木)>

職員に新型コロナ慰労金の支給を開始しました。

これは、国の2次補正予算事業に「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)」があり、その中の「介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給事業」により職員に慰労金が給付されるものです。
(1人当たり5万円、新型コロナが発生した施設等は1人当たり20万円)


本事業の趣旨は下記のとおりです。(厚生労働省HP参照)

1.感染すると重症化するリスクが高い利用者との接触を伴うこと
2.継続して提供することが必要な業務であること
3.介護施設・事業所での集団感染の発生状況を踏まえ、
相当程度心身に負担がかかる中、強い使命感をもって業務に従事していることに対し、慰労金を給付することとしています。

本当は10月2日から支給を開始する予定でしたが、事務職員が迅速に準備を進めてくれたおかげで、本日の午後から支給を開始することができました。

昨日も書きましたが、新型コロナウイルスへの対応等で職員はストレスを抱えています。この慰労金を有効に使ってストレス軽減を図ったり、自分へのご褒美に使ってもらえればいいですね。

1945876