日別: 2020年10月1日

新型コロナ慰労金の支給始めました<2020.10.01(木)>

職員に新型コロナ慰労金の支給を開始しました。

これは、国の2次補正予算事業に「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)」があり、その中の「介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給事業」により職員に慰労金が給付されるものです。
(1人当たり5万円、新型コロナが発生した施設等は1人当たり20万円)


本事業の趣旨は下記のとおりです。(厚生労働省HP参照)

1.感染すると重症化するリスクが高い利用者との接触を伴うこと
2.継続して提供することが必要な業務であること
3.介護施設・事業所での集団感染の発生状況を踏まえ、
相当程度心身に負担がかかる中、強い使命感をもって業務に従事していることに対し、慰労金を給付することとしています。

本当は10月2日から支給を開始する予定でしたが、事務職員が迅速に準備を進めてくれたおかげで、本日の午後から支給を開始することができました。

昨日も書きましたが、新型コロナウイルスへの対応等で職員はストレスを抱えています。この慰労金を有効に使ってストレス軽減を図ったり、自分へのご褒美に使ってもらえればいいですね。

1945876