月別: 2020年12月

大晦日です <2020年12月31日(木)>

大晦日 (3) 大晦日 (1)


「今年の一番の思い出は?」と聞かれたら、「新型コロナウイルスです」と真っ先に答えます。
それだけ今年は新型コロナウイルス感染症に振り回された1年でした。

 入居者・ご利用者および御家族の皆様、ボランティアの皆様、地域の皆様、日頃交流をしている学校や保育園の皆様、関係機関の皆様、業者の皆様、本当にご迷惑をお掛け致しました。皆様のご理解ご協力と心温まる励ましに心より感謝申し上げます。

 私たちはエッセンシャルワーカー(人々が日常生活を送るために必要不可欠な仕事を担う労働者)の一員として高齢者福祉に携わっています。

 ご利用者が必要とする介護サービス等に支障が出ないよう、職員の生活に対しても一定の行動制限をお願いしています。それに対して職員と職員のご家族の皆さんが理解と順守をしてくれたおかげで、サービス提供等に大きな支障をきたすことはありませんでした。

 介護ではご利用者との「密接」は業務上避けられません。対策を取っていますが職員は常に感染リスクと戦い続けています。生活を支える仕事に対して職員が強い責任感と緊張感を持ち続けたおかげで、感染者の発生を抑えることができました。

 その反面、今年2月から続いている未だ先の見えない状況に対して、職員は想像以上の大きな負担やストレスを抱えています。このような状況のなかで頑張っている職員の皆さんには頭の下がる思いと感謝しかありません。

今日は大晦日です。皆様にとってはどんな1年だったでしょうか?
私たちは新型コロナの少しでも早い終息を願い、新年を迎えたいと思います。

新しい年は笑顔と笑いがあふれる楽しい年になるといいですね

2281668

エッセンシャルワーカー<2020.12.28(月)>

皆さんは「エッセンシャルワーカー」という言葉を聞いたことがありますか?

新型コロナの影響で「外出自粛」「ロックダウン」などが相次ぎました。
「エッセンシャルワーカー」は、このような緊急事態下でも簡単に止めることができない仕事(医療・福祉、教育、小売・販売、物流、公共交通機関、公共インフラ、保安、行政など)に従事する方々のことを指します。

高齢者福祉に関わる私たちも業務を止められないため、職員一人ひとりが「基本的な予防対策(マスク着用、手洗い、手指消毒など)」を徹底し、常に感染しないよう努めています。
しかしながら、日本各地での「新型コロナ感染者の増加」「感染経路不明の増加」から判断すると、いつ感染が起こっても不思議ではない状況だと思っています。

アメリカ、イギリス、EUでは新型コロナのワクチン接種を開始しました。また、日本では来年2月下旬頃に接種開始といった情報が流れています。

まだまだ緊張は続きますが、必ず良い方向へ向かっていくことを信じています。
終息するまで「エッセンシャルワーカー」への応援をお願いします

あまびえ (4)

 

再び大雪です!<2020.12.25(金)>

朝から雪が降り始め、あっという間に積もってしまいました。
大陸からの寒気が下がっており、今日と明日は大雪への警戒が必要です。
先程、園庭に除雪車が来て除雪作業を行ってくれています。

今日の雪は水分を多く含んでいるため、スコップやスノーダンプでの作業は大変です。
作業の感想は以下のとおりです。
①「また、雪降りか・・・・」
②「雪が重い、重いよ~」

③「明日は筋肉痛かぁ~」

今年は年末年始も大雪が予想されています。
「コロナ禍で運動不足の身体」、「老化が進んだ身体」、「小雪に慣れてしまった精神」には、かなりキツイものがあります・・・

大雪警報

メリークリスマス!<2020.12.24(木)>

今日はクリスマス・イブです。
クリスマスのイベントを行っている部署も多く、なんとなくウキウキしますね。
11月26日に紹介したデイサービスのクリスマスツリーも明日で役目が終わります。
しかし、
その隣には「謹賀新年」の立て看板がすでに用意されていました。

今年も早いもので残すところ1週間となりました。
最後まで気を引き締め、いい形で1年を締めくくりたいと思います。

クリスマス (1) クリスマス (2)

雪はいったん落ち着きました<2020.12.21(月)>

先週からの雪は一度落ち着いたようです。

当初想像していたより大雪にならず安堵しました。今週は気温の上がる日もありそうで、少しは雪も解けてくれると思います。

昨年が小雪だっただけに、少しでも積もると心配になってしまいますね。

1233811 740326

新しい冷凍庫を設置しました <2020年12月17日(木)>

昨日、厨房内に新しい冷凍庫を設置しました。

冷凍食材の取扱品目を増やしながら、調理作業の効率化を図ったり、献立のバリエーションを広げていくために冷凍可能な容量を拡張しました。栄養課の皆さんもかなり喜んでくれました。

栄養課の皆さん、ご利用者のために美味しい食事をお願いします。

冷凍庫

夜間想定避難訓練 <2020年12月16日(水)>

夜間帯の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

今回の火災発生場所は「わかば棟・洗濯室」で、14:30から訓練を開始しました。
通報や初期消火活動を速やかに行ったが初期消火に失敗したため、入居者やご利用者の避難誘導するという形式で訓練を進めました。

夜間なので夜勤者のみの少人数対応から開始し、少しづつ応援職員が駆けつけてきて避難を行います。2階から車椅子を階段で降ろす訓練も取り入れながら、職員の皆さんから真剣に取り組んでいただきました。

職員の皆さん、訓練へのご協力ありがとうございました。

夜間避難訓練1 (1) 夜間避難訓練1 (2) 夜間避難訓練1 (3)
夜間避難訓練1 (5) 夜間避難訓練1 (4) 夜間避難訓練1 (6)

 

日本財団様からマスクが届きました<2020.12.16(水)>

 本日、日本財団様からマスク10箱(50枚入)が届きました。

 当法人では日本財団様の「みんなが、みんなを支える社会」への思いに賛同し、日本財団チャリティー自販機を設置しています。今回、日本財団様からチャリティー自販機パートナーの方々へマスクが届けられたようです。

 送り状には、コロナ禍で感染予防に気を使っている私達へのお気遣いも書かれてありました。

 万が一、施設内で新型コロナ感染症(疑い含む)が発生した場合の初動対応に使う物品として、今回のマスクを使わせていただきます。

日本財団様、ありがとうございました。

日本財団マスク

ケアハウス嗜好調査結果<2020.12.15(火)>

ハイツ能生の嗜好調査を実施し、結果の集計が完了しましたので報告いたします。

おおむね良い結果でしたが、さらに喜んでいただけるよう栄養課の職員一同頑張っていきます。

「人を良くすると書いて “食” という。」

ハイツ嗜好 (1)

ハイツ嗜好 (2)

ついに雪が降りました <2020年12月14日(月)>

ついに雪が降ってきました。