日: 2021年1月10日

とんでもない大雪です〈21/01/10・日〉

 朝4:30に警備員さんから「積雪が多いし、除雪車が入って来ない」と電話がきました。とりあえず除雪業者さんへの確認をお願いして電話を切り、自宅の外を見たら目を疑ってしまいました。

とんでもない大雪です。

 施設に連絡して、出勤ができない職員がいると思われるので最低限の業務で回すことと、調理員が出勤できず朝食が作れない場合もあるので、入居者の皆さんは無理に起こさずに状況を確認しながら対応するようお願いをしました。(早番の調理員さんは歩いて出勤してくれました。また、看護師は緊急時に備えて前日から施設に泊まってくれました。

 私は海沿いに住んでいるので、いつもの冬は施設に比べると積雪量はかなり少ないのですが、今回は車がすっぽり雪に埋まっていました。国道に出る道も除雪が間に合わず、さすがに施設へ行ける状況ではありませんでした。こんなに積もったことは私の記憶のなかにはありません。
 とは言え、車がすぐに出せるように除雪作業に取り掛かりましたが、1日掛かっても半分くらいしか出せませんでした。

 このような状況のなかで、頑張って出勤してくれた職員には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

大雪R3.1.10 (1)
(車のドアミラーのところまで雪が積もっています。)
大雪R3.1.10 (2)
(自宅から国道8号線に出る道もこんな状態です。)