月別: 2021年11月

面会の強力な助っ人〈21/11/29・月〉

県内の新型コロナ感染症も落ち着きを見せ、11月より入居者とご家族とのパーティション越しの面会を再開しました。

すでに多くのご家族が面会をされましたが、直接顔を合わせ、会話ができることをとても喜ばれています。コロナ流行期間もオンライン面会を実施していましたが全然雰囲気が違いますね。面会後の温かいほのぼの感とお互いの笑顔が特徴的です。早くパーティションも取り外して、直接触れ合える面会が出来るといいですね。

さて、パーティション越しの面会は会話に若干支障がありました。
それは、声が聞き取りにくいことです。

パーティション越しでも一定の距離を確保していること、高齢で聴力の低下されている方が多いなどの要因ですが、ご家族の声が徐々に大きくなってくることもありました。(大きな声が発することで、ご家族が面会後に疲れたりすることは施設側としても本意ではありません。)

面会の再開前に業者さんから「今、この会話補助装置が人気があってデモ機もあるよ」と話があり、早速デモ機を借りて使ったところ、会話がしやすいと好評だったため購入を決めました。

現在、面会の強力な助っ人として活躍をしています
(ただし、この助っ人もお役御免となる日が来ることを望んでいますが・・)

DSC_0857-11つはマイクの取付ポールを外してあります)

能生包括の活動報告 〈21/11/25・木〉

本日は「能生谷地区一人暮らし高齢者昼食招待会」に行ってきました。

実行委員の方から健康体操の依頼があり、デイサービスセンターおおさわの田中作業療法士より協力をしていただきました。

今年の招待会はコロナ禍のため、能生地域を3地区に分けた分散開催となってしまいましたが、参加された40名の皆様は外出できることをとても喜んでおられました。

田中作業療法士から「てんとう虫運動」の実践があり、参加者の皆様は一緒に身体を動かされていました。「教えてくれれば家でもできるのに」との声も聞かれ、ぜひ「てんとう虫運動」を覚えていただき、ご自宅で体を動かすことを続けて欲しいですね。

能生包括では地域からの依頼などにもお応えできるよう頑張ってまいります。
これからもよろしくお願いします。

<能生包括・星野>

昼食招待会 (2) 昼食招待会 (1)
昼食招待会 (3)

理事会の開催〈21/11/22・月〉

本日14:00から令和3年度第4回理事会が開催されました。
今回の理事会の議案等は以下のとおりです。

議案: 令和3年度 資金収支補正予算について
報告: 令和3年度 業務執行状況の報告

補正予算は理事の皆様から可決していただきました。業務執行状況も理事の皆様へ報告させていただきました。

749279

感染症研修会 〈21/11/17・水〉

本日の18時から「新型コロナ等感染症予防」をテーマに施設内研修を実施しました。

昨年に引き続き、糸魚川総合病院・感染防止対策室の藤岡様に講師をお願いし、職員30名に講義等をしていただきました。研修では、感染症に関する基本的なことから、ゾーニングの説明、ガウンの着脱方法など、様々なことを学ばさせていただきました。

現在、新型コロナ感染症は落ち着いていますが、これからの時期は「インフルエンザ」や「ノロウイルス」なども流行しやすくなります。また、明らかに症状のある方は直ぐに対応できますが無症状の感染者もいるなど、職員も常に感染リスクがあることを踏まえ、予防の意識レベルを上げ、感染症を抑えていかなければなりません。

今回の研修で学んだことを今後の業務にいかしていきます!

感染症研修会 (11) 感染症研修会 (41)
感染症研修会 (21) 感染症研修会 (31)
感染症研修会 (61) 感染症研修会 (51)

 

新しい車両が納車されました〈21/11/16・火〉

本日、デイサービスセンターおおさわとデイサービスセンターささら苑に新しい送迎車両が納車されました。

デイの送迎車は「送迎」という重要な役割で、あっちにこっちに走りまわっています。今までの車両もかなり頑張ってくれましたが、車の不具合等が増えてきたため今年度入替をしました。

今まで以上に安全運転を心掛け、
皆様から安心した送迎を感じていただきたいと思います。

DSO送迎車納車

P1160793

インフルエンザ予防接種〈21/11/09・火〉

今日から職員のインフルエンザ予防接種を行っています。

昨年は新型コロナの感染拡大で、感染症の基本的予防策(マスク着用、手洗いうがい、消毒等)が徹底されたためか、インフルエンザはあまり流行しませんでした。

しかし、今年はその反動でインフルエンザは流行するのではないかと言われています。

予防接種を受けることで感染リスクを下げ、安心した介護サービスを提供していきます。

147141722061377

チューリップの球根をいただきました〈21/11/02・火〉

今年も第四北越銀行様よりチューリップの球根をいただきました。

13:00に第四北越銀行能生支店の支店長が来園され、球根の贈呈をしていただきました。
来年の春に花壇で綺麗な花を咲かせて、ご利用者の心を和ませてくれることでしょう。

第四北越銀行様ありがとうございました。

第四北越 (2)