面会の強力な助っ人〈21/11/29・月〉

県内の新型コロナ感染症も落ち着きを見せ、11月より入居者とご家族とのパーティション越しの面会を再開しました。

すでに多くのご家族が面会をされましたが、直接顔を合わせ、会話ができることをとても喜ばれています。コロナ流行期間もオンライン面会を実施していましたが全然雰囲気が違いますね。面会後の温かいほのぼの感とお互いの笑顔が特徴的です。早くパーティションも取り外して、直接触れ合える面会が出来るといいですね。

さて、パーティション越しの面会は会話に若干支障がありました。
それは、声が聞き取りにくいことです。

パーティション越しでも一定の距離を確保していること、高齢で聴力の低下されている方が多いなどの要因ですが、ご家族の声が徐々に大きくなってくることもありました。(大きな声が発することで、ご家族が面会後に疲れたりすることは施設側としても本意ではありません。)

面会の再開前に業者さんから「今、この会話補助装置が人気があってデモ機もあるよ」と話があり、早速デモ機を借りて使ったところ、会話がしやすいと好評だったため購入を決めました。

現在、面会の強力な助っ人として活躍をしています
(ただし、この助っ人もお役御免となる日が来ることを望んでいますが・・)

DSC_0857-11つはマイクの取付ポールを外してあります)