投稿者: editer

面会の一時中止について〈22/01/20・木〉

ショートステイでの新型コロナ発生における感染対応では、特養の面会も中止にさせていただき、ご家族の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

1/16に感染対応は解除となりましたが、県内には新型コロナ感染症に関する県独自の「警報」が発令されており、それに基づいて面会の一時中止を継続させていただきます。
(ただし、外部からのオンライン面会のみ可能)

皆様にはご不便とご心配をお掛けしますが、感染防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しい内容は下記の文書をご確認ください。
また、再開の時期につきましては、再度ご連絡させていただきます。

面会制限(2022.01月)

 

 

コロナワクチン接種〈22/01/19・水〉

先週の水曜日(1/12)から職員のコロナワクチン接種(3回目)が始まりました。
1/12は19名、今日は21名が接種を受け、この後も毎週水曜日に接種を進めていく予定です。

全国で感染が拡大し、新潟県も明日(1/21)から「まん延防止等重点措置」が適用となります。
また、クチンを2回接種した方でも感染する「ブレークスルー感染」も見られています。

ワクチン接種をしたから大丈夫ではなく、日頃からの基本的な対策(マスク着用、手洗い等)の徹底が重要ですね。

新型コロナ予防 (6)新型コロナ予防 (2)

新型コロナ発生の経過報告(第6報・対応終了)〈22/01/17・月〉

当法人職員(ショート担当介護士)が新型コロナに感染した件では、関係する皆様にご心配とご迷惑をお掛けしております。

厚生労働省が「濃厚接触者の待機期間」を14日間から10日間へ短縮を決定したことに伴い、昨日、糸魚川保健所より当施設での新型コロナ対応も1/16から解除可能と連絡がありました。

感染症発生後もご利用者と職員の健康観察を継続していましたが、特に体調不良等は見られないため、対応を解除することとしました。

・濃厚接触者のご利用者は、1/16から居室対応や個別感染対応等を解除しました。
・濃厚接触者の職員は、1/
17から出勤可能としました。
・1/19からショートステイの受入れを再開します。

引き続き、感染予防対策の徹底に努め、皆様に安心してご利用していただけるよう努めてまいります。

新型コロナ発生の経過報告(第5報)〈22/01/13・木〉

当法人職員(ショート担当介護士)が新型コロナに感染した件では、関係する皆様にご心配とご迷惑をお掛けしております。

その後の経過報告ですが、PCR検査を受けられたご利用者と職員(全員陰性)に特に変わった様子はありません。また、他の方々もお変わりなく過ごされています。

なお、現在の事業所対応についてお知らせいたします。


<短期入所生活介護>

・1月6日から受入中止
・ご利用者6名(濃厚接触者の方)は18日まで利用延長、感染対応を継続中
・ご利用者13名(濃厚接触者以外の方)で希望される方は18日まで利用延長
・職員(濃厚接触者3名・特養職員含む)は18日まで自宅待機

・受入開始は1月19日からの予定

<法人の他事業所>
・通常営業しています。

<その他>
・新型コロナに感染した職員は「オミクロン株」であることが判明しました。

 

現在も保健所の指示に従い、対応を行っております。
引き続き感染対策の徹底に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナ発生の経過報告(第4報)〈22/01/09・日〉

当施設職員が新型コロナに感染した件では、関係する皆様に大変ご心配をお掛けしております。

1月8日にPCR検査(再検査)を受けたご利用者と職員の検査結果についてご報告させていただきます。

ご利用者:2名(陰性) ※前回の検査後に発熱等の症状があった方(現在は症状なし)
職  員:1名(陰性) ※前回の検査で判定不能だった職員


現在、保健所から指示に従って対応を行っております。
引き続き、感染予防対策の徹底に努めてまいります。

新型コロナ発生の経過報告(第3報)〈22/01/07・金〉

当施設職員が新型コロナに感染した件では、関係する皆様に大変ご心配をお掛けしております。

1月6日にPCR検査を受けたご利用者と職員の検査結果についてご報告させていただきます。

ご利用者:19名(全員陰性、ただし2名に発熱等の症状あり、1/8に再検査)
職  員:15名14名が陰性、1名が判定不能だったため、1/8に再検査)


現在、保健所から指示に従って対応を行っております。
引き続き、感染予防対策の徹底に努めてまいります。

新型コロナ発生の経過報告(第2報)〈22/01/06・木〉

本日、1月5日(水)に抗原検査で陽性が確認された当施設職員との接触があった方へのPCR検査を実施いたしました。

検査結果は最短で明日の午後に判明します。結果がでましたら再度ご報告させていただきます。
なお、感染経路については現在、新潟県が調査しております。


現在、保健所の指示に従って対応を行っております。

ご利用者及びご家族をはじめ当施設に関係する皆様にはご心配をおかけ致しますが、引き続き感染対策の徹底に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について〈22/01/06・木〉

当施設の職員1名(介護士・短期入所担当)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしましたのでお知らせいたします。

<経過>
 1月5日 当該職員に朝から喉の痛みがあり、医療機関を受診。抗原検査の陽性と判断された。

 

現在は保健所の指示に従い、対応を行っております。

ご利用者及びご家族をはじめ当施設に関係する皆様にはご心配をおかけ致しますが、引き続き感染対策の徹底に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新年の挨拶〈22/01/01・土〉

謹 賀 新 年

ご利用者の皆様の笑顔にたくさん会えるよう
役職員一同頑張っていきます

門松2022

 新年2022 (5) 新年2022 (2)

 

<糸魚川タイムス・新春号より>新春の挨拶

おおさわの里5-様

本年もよろしくお願いいたします

大晦日〈21/12/31・金〉

大晦日 (3) 大晦日 (1)


 今年も新型コロナに振り回された1年でしたが、法人事業所での発症事例はなく安堵しているところです。
多くの皆様から新型コロナ対策へのご理解ご協力に心より感謝申し上げます。

 昨年末のおおさわだよりにも書きましたが、私たちはエッセンシャルワーカー(人々が日常生活を送るために必要不可欠な仕事を担う労働者)の一員として高齢者介護に携わっています。

 介護という仕事はご利用者との「密接」は避けられません。それゆえに職員は常に感染リスクと戦い続けています。職員一人ひとりが基本的な予防対策を徹底し、コロナ禍で注意すべき生活様式などを守ってくれたおかげで感染発生をゼロに抑えることができたのだと思っています。
 長引くコロナ禍のなか、職員には大きな負担やストレスが掛かっています。このような状況のなかで頑張っている職員の皆さんには感謝しかありません。

さて、今日は大晦日です。皆様にとってはどんな1年だったでしょうか?
私たちは新型コロナの少しでも早い終息を願いつつ、新年を迎えたいと思います。

新しい年は笑顔と笑いがあふれる楽しい年になるといいですね

大晦日2021