投稿者: editer

ささら苑の草刈り〈21/07/30・金〉

本日、民生委員の皆様からささら苑の草刈りをしていただきました。

炎天下の中、4名の民生委員の方々が汗だくで作業していただいたおかげで、窓越しに見える景色もスッキリしました。

民生委員の皆様、暑いなか草刈りをしていただきありがとうございました。

image3 image2

image1 image4

 

連合新潟糸魚川支部様からのご寄付〈21/07/20・火〉

 連合新潟上越地域協議会糸魚川支部様から、アルコール消毒液とハンドウォッシュとタオルのご寄付をいただきました。

 例年は施設の窓ガラスやベランダ・スロープの掃除をしていただいているのですが、コロナ禍でもあるため大勢でのボランティアは控えられ、コロナ対策品のご寄付という形でご配慮をしていただきました。お昼ごろに事務局長様が訪問され、ご寄付の品々をいただきました。

 新型コロナが再び拡大しています。消毒、手洗い、マスク着用は基本的な予防策として非常に重要かつ有効です。今回頂いたアルコール消毒液やハンドウォッシュを使い、感染予防に努めていきたいと思います。

連合新潟上越地域協議会糸魚川支部様
ありがとうございました。

連合新潟様ご寄付1②

DSC_07911

 

令和4年度新採用職員・2次募集〈21/07/20・火〉

令和4年度新採用職員の2次募集を行います。

募集期間: 令和3年7月20日(火) 以降随時
試験日時: 随時(特別養護老人ホームおおさわの里にて)
採用職種: 介護職員2名

詳細については、法人ホームページの「採用情報」をご覧ください。
応募をお待ちしております。

1766236

新戸サロンが始まりました〈21/07/16・金〉

本日、新戸サロンがスタートしました。

何名参加してくれるかドキドキしていましたが8名の方が参加され、理学療法士からフレイルの話を熱心に聞いておられました。後半は能生包括の保健師による健康についての話がありました。

男性の参加者も多く、健康に対する意識もあり、積極的に質問をしている姿もありました。

参加してくれた皆様、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(能生包括・星野)

DSC_0164

 

高校生求人説明会〈21/07/09・金〉

 本日の13:00からヒスイ王国館で、ハローワーク糸魚川と糸魚川雇用促進協議会共催による「高校生求人説明会」がありました。

 就職を希望する生徒たちが各企業のブースを回りながら説明を受け、目的の企業や興味のある企業について知識を深めていきます。

 私たちのブースには9名の生徒さんが話を聞きに来られ、法人の概要や仕事についての説明をさせていただきました。採用に繋がると嬉しいですね。

2620265

納涼盆踊り大会の中止について〈21/07/09・金〉

 新型コロナウイルス感染予防のため、今年度も『おおさわの里 納涼盆踊り大会』は中止とさせていただきます。

 糸魚川市内での発症者は確認されていませんが、全国的には再び感染拡大の傾向が見られております。また、インド型(デルタ株)や南米型(ラムダ株)などの変異種も出現してきており、強い感染力による感染拡大も心配されています。

 新型コロナ感染症の流行し始めてから、いろいろな自粛を続けています。ワクチン接種も進んできましたが、終息までにはまだまだ時間がかかりそうです。
 
 皆様方にはご理解のほど、よろしくお願いいたします。

謝罪イラスト

鬼舞サロン〈21/07/01・木〉

7/1に鬼舞サロンが行われました。

今回のサロンでは、デイささら苑の金子理学療法士から「延ばそう!健康寿命!知っていますか?フレイルについて」をテーマにお話をさせていただき、フレイルチェックや筋力チェック、握力測定、BMI測定、自宅でできる体操などを紹介しました。

参加された皆様は真剣に話を聞かれ、自分の筋力が思っていたより低下されていることに驚かれていました。

これからも理学療法士や作業療法士を派遣し、地域貢献に努めていきますのでよろしくお願いします。

サロンに参加された皆様、ありがとうございました。

image4

image3 image0

 

正職員になりました〈21/07/01・木〉

3月に介護福祉士国家試験の合格発表があり、1名の介護士が合格しました。

合格した職員は本日より正職員となりました。

さらにステップアップを目指して頑張ってください。期待しています!!

1458728

 

避難訓練の実施〈21/06/30・水〉

本日、日中の火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
今回の火災発生場所は「すみれ棟」です。

14:30に訓練開始しました。通報や初期消火活動を速やかに行いましたが初期消火に失敗、入居者やご利用者を施設外へ避難誘導しました。

職員の皆さん、真剣に取り組んでいただきありがとうございました。

DSCF5643-1 DSCF5668-1

DSCF5673-1 DSCF5682-1

DSCF5680-1 DSCF5691-1

 

 

ガスメーター交換〈21/06/23・水〉

 今日の午後、施設で使用しているガスメーターの交換作業が行われました。一定の年数が経過したメーターは定期的に新しいものに交換されます。

 メーター交換の間、ガスを使用する「GHP方式」を用いた空調設備は使えなくなるため、さくら棟の空調は止まります。さいわい気温が高い日ではなく、大きな影響はありませんでした。

 40分程で交換作業は完了し、通常の生活に戻りました。業者さんありがとうございました。

DSC_0782