投稿者: editer

令和4年度新採用職員募集〈21/05/17・月〉

令和4年4月1日採用の職員採用試験を下記の日程にて行います。

募集期間: 令和3年6月1日(火)~令和3年7月9日(金)
採用試験: 令和3年7月23日(金) 9:00~(作文、面接)
採用職種: 介護職員2名

詳細については、法人ホームページの「採用情報」をご覧ください。
応募をお待ちしております。

1766236

鳴門親方のサイン〈21/05/14・金〉

日本相撲協会の鳴門親方(元大関・琴欧州)からサインをいただきました。

鳴門親方の知り合いの方が、おおさわの里とデイささら苑にサインを飾りたいと頼んだところ、親方が快く書いてくださったそうです。

おおさわの里とデイサービスセンターささら苑に飾らせていただきます。

鳴門親方 (2)

鳴門親方 (1)

ささら苑の屋根修理中〈21/05/12・水〉

今年の大雪で、ささら苑の屋根瓦が割れてしまいました。
今週の月曜日から、その修理を行っています。

瓦が落下したところもありましたが、雪がある状態では作業ができず、営業や建物には大きな支障はないとのことで、春になってからの作業になりました。

ほぼ作業は完了しており、あとは足場を崩すだけです。

ささら苑修繕 (1)

ささら苑修繕 (3)

ささら苑修繕 (2)

田植え〈21/05/07・金〉

所用で外に行った帰りに農道を通ってきました。田植えの終わった田んぼもあり、思わず車を止めて写真に撮ってしまいました

これから田植えをする田んぼもあり、まだまだ忙しそうですが、秋の収穫まで順調に育って欲しいですね。

田植え

 

 

ゴールデンウィークです〈21/04/30・金〉

ゴールデンウィークを迎えました。昨年のゴールデンウィークは新型コロナの感染拡大中で人の流れは少なかったのですが、今年はニュースを見ると昨年に比べてかなり増えているようです。

GWに帰省される方から面会の相談もありますが、現在は面会制限を継続中です。皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。(オンライン面会は可能です。詳しくは3/29のおおさわだよりをご確認ください

昨年も書きましたが、員には基本的な予防対策(手洗い、消毒等)以外にも、いろいろなお願い事をして感染予防に努めています。また、ご利用者やご家族にもご家庭での状況を確認させていただきながら感染予防に努めています。

現在、糸魚川市で新型コロナの発症者はいませんが、GW中の人の流れで影響を受けなければいいなと思っています。(私は出来るだけ家でじっとしていようと思います・・・)

 

STAYHOME2

4都府県に緊急事態宣言〈21/04/24・土〉

4月25日から5月11日の間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に「緊急事態宣言」が発出されます。昨年4月、今年1月に続き、緊急事態宣言の発出は今回が3回目です。
また、東京都と隣接する県では「まん延防止等重点措置」の対象地域を拡大する方針です。

今回の緊急事態宣言は、ゴールデンウイークを含む17日間の短期間に人流抑制を行うため、今までよりも強化された対策が追加されています。
具体的には、酒類の提供やカラオケ設備がある店舗への休業要請、イベント等は原則無観客での開催要請、大型商業施設の休業要請などです。

新潟県内でも新規感染者は毎日30人以上で推移し、なかなか減少傾向が見られません。
ワクチン接種も始まりましたが、まずは一人ひとりが出来る感染予防策に取り組んでいくことが大切ですね。

一日も早い収束、そして終息を願って
新型コロナ予防 (3)

不在者投票を行いました〈21/04/14・水〉

本日、4月18日執行の糸魚川市議会議員一般選挙及び糸魚川市長選挙の不在者投票を行いました。
今回の市議会議員選挙(定数18名)には26名、市長選挙には2名が立候補されています。

不在者投票を希望された入居者の方は、それぞれの思いを込めて1票を投じられました。

491722   594753

職員互助会の総会〈21/04/12・月〉

本日の18:00より職員互助会の総会が開かれ、昨年度の事業報告および決算報告、新年度の役員選任および本年度事業計画と予算の承認が行われました。

当法人の職員互助会は、職員同士の親睦と信頼を深めるために設置されており、職員旅行や職員歓送迎会、暑気払い、忘年会等の企画実施等を行っています。

しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響で職員旅行や歓送迎会など、ほとんどの事業が中止となってしまいました。
総会では職員から何か出来ないかとの意見もあり、
今年度は職員の希望を取り入れながら出来ることを模索していこうと思います

総会イラスト

日本財団様からの福祉車両納車〈21/04/08・木〉

本日の午後、日本財団様の福祉車両助成事業による福祉車両(日産キャラバン 車イス対応)が、デイサービスセンターささら苑に納車されました。

現在使っている送迎車の老朽化が進み、故障や不具合が増えてきたことから、2020年度福祉車両助成事業に申請をしたところ、日本財団様から採択していただき新しい車両を整備することができました。

このカラフルで笑顔いっぱいのデザインは、職員や利用者をはじめ、車両を見かけた人々の心を和ませてくれますね。(ちなみに、このデザインには日本財団様の福祉従事者の社会的地位向上やモチベーション向上への想いが詰まっています

日本財団様ありがとうございました。
安全運転を心掛け、大切に使わせていただきます。

KIMG1836
KIMG1847
KIMG1848

 

新採用職員研修(最終日)〈21/04/06・火〉

いよいよ研修最終日です。最終日のプログラムは以下の通りです。

①介護技術・リハビリテーション(2)
②介護技術・リハビリテーション(3)
③研修全体の振り返り、今後に向けて

4日間の新人研修が本日終了しました。講義、実技が盛り沢山の4日間でしたが、明日からは各々の配属先で業務に入ります。一歩一歩着実に進んでいきましょう。

現場で活躍している先輩職員達にも新人の時代がありました。
先輩職員もいきなり今のレベルになった訳ではありません。

 1.「分からない」を「分かる」にする。
 2.「分かる」を「出来る」にする。
 3.「出来る」を増やしていく。

地道な努力を重ねてきた結果です。

最初は小さなことしかできないと思いますが、着実に努力を続けていき、能生名立福祉会を担う人財に成長してください。

「末ついに海となるべき山水も、しばし木の葉の下くぐるなり」

新人職員の皆さん頑張ってくださいね  p(^-^)q

新人研修(4日目) (1) 新人研修(4日目) (2)
新人研修(4日目) (3) 新人研修(4日目) (4)
新人研修(4日目) (5) 新人研修(4日目) (6)
新人研修(4日目) (7) 新人研修(4日目) (8)
新人研修(集合) 新人研修(集合2)