職員互助会の総会〈21/04/12・月〉

本日の18:00より職員互助会の総会が開かれ、昨年度の事業報告および決算報告、新年度の役員選任および本年度事業計画と予算の承認が行われました。

当法人の職員互助会は、職員同士の親睦と信頼を深めるために設置されており、職員旅行や職員歓送迎会、暑気払い、忘年会等の企画実施等を行っています。

しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響で職員旅行や歓送迎会など、ほとんどの事業が中止となってしまいました。
総会では職員から何か出来ないかとの意見もあり、
今年度は職員の希望を取り入れながら出来ることを模索していこうと思います

総会イラスト

日本財団様からの福祉車両納車〈21/04/08・木〉

本日の午後、日本財団様の福祉車両助成事業による福祉車両(日産キャラバン 車イス対応)が、デイサービスセンターささら苑に納車されました。

現在使っている送迎車の老朽化が進み、故障や不具合が増えてきたことから、2020年度福祉車両助成事業に申請をしたところ、日本財団様から採択していただき新しい車両を整備することができました。

このカラフルで笑顔いっぱいのデザインは、職員や利用者をはじめ、車両を見かけた人々の心を和ませてくれますね。(ちなみに、このデザインには日本財団様の福祉従事者の社会的地位向上やモチベーション向上への想いが詰まっています

日本財団様ありがとうございました。
安全運転を心掛け、大切に使わせていただきます。

KIMG1836
KIMG1847
KIMG1848

 

新採用職員研修(最終日)〈21/04/06・火〉

いよいよ研修最終日です。最終日のプログラムは以下の通りです。

①介護技術・リハビリテーション(2)
②介護技術・リハビリテーション(3)
③研修全体の振り返り、今後に向けて

4日間の新人研修が本日終了しました。講義、実技が盛り沢山の4日間でしたが、明日からは各々の配属先で業務に入ります。一歩一歩着実に進んでいきましょう。

現場で活躍している先輩職員達にも新人の時代がありました。
先輩職員もいきなり今のレベルになった訳ではありません。

 1.「分からない」を「分かる」にする。
 2.「分かる」を「出来る」にする。
 3.「出来る」を増やしていく。

地道な努力を重ねてきた結果です。

最初は小さなことしかできないと思いますが、着実に努力を続けていき、能生名立福祉会を担う人財に成長してください。

「末ついに海となるべき山水も、しばし木の葉の下くぐるなり」

新人職員の皆さん頑張ってくださいね  p(^-^)q

新人研修(4日目) (1) 新人研修(4日目) (2)
新人研修(4日目) (3) 新人研修(4日目) (4)
新人研修(4日目) (5) 新人研修(4日目) (6)
新人研修(4日目) (7) 新人研修(4日目) (8)
新人研修(集合) 新人研修(集合2)

園庭の桜が咲いています〈21/04/06・火〉

1、2月は雪の厳しさに直面しましたが、3月は割と暖かい日が続いたお陰で全国の桜も早めに咲いています。
おおさわの里の園庭にある桜も花が咲き、春の季節を届けてくれています。

まだ、満開ではありませんが、きっと多くの人々を楽しませてくれることでしょう。

園庭の桜 (1) 園庭の桜 (2)

ハイツ花見

新採用職員研修(3日目)〈21/04/05・月〉

研修3日目です。今日のプログラムは以下の通りです。

①リネン交換
②介護技術、リハビリテーション(1)
③介護技術、レクリエーション
④1日の振り返り

人に教えるということは、想像以上に難しいことです。
でも、教える側も大変勉強になります。

「難しいことをやさしく、
やさしいことを深く、
深いことを面白く」    

新人研修(3日目) (1) 新人研修(3日目) (2) 新人研修(3日目) (3) 新人研修(3日目) (4) 新人研修(3日目) (5) 新人研修(3日目) (6) 新人研修(3日目) (7) 新人研修(3日目) (8) 新人研修(3日目) (9) 新人研修(3日目) (10)

新採用職員研修(2日目)〈21/04/02・金〉

研修2日目です。2日目のプログラムは以下の通りです。

①仕事への取組み
②防災委員会
③介護保険制度について
④感染症の基礎知識
⑤認知症とは、食事と排泄の基礎知識
⑥高齢者虐待防止研修
⑦1日の振り返り

覚えることがたくさんあって大変ですね。でも頑張ってください!
まずは知識を得て、経験を重ねていくことによって成長していきますよ。

「知は力なり(Knowledge is power)」

新人研修2日目 (1) 新人研修2日目 (2) 新人研修2日目 (3) 新人研修2日目 (4) 新人研修2日目 (5) 新人研修2日目 (8)新人研修2日目 (6) 新人研修2日目 (7)

さつき棟入浴機器の入替〈21/04/02・金〉

さつき棟の入浴機器の入替を行いました。
今までの入浴機器は、さつき棟を増床した平成17年7月に設置されたもので、約16年間本当に頑張ってもらいました。

今回の入浴機器は、フルリクライニング機能を備えた座位式入浴装置です。
職員の介護負担の軽減を図るとともに、何よりも
利用者の皆様に快適な入浴をしていただきたいと思います。

DSC_0762-1
新しい機械式浴槽です
DSC_0758-1
設置後に取扱い説明を受けています。

新採用職員研修(初日)〈21/04/01・木〉

本日から4月6日までの実質4日間、新採用職員研修が行われます。

初日のプログラムは以下の通りです。

①就業時オリエンテーション、身だしなみについて
②基本的な接遇マナー
③法人の歩みと理念、社会人・組織人としての心構え
④入社2年目の職員との話し合い
⑤ストレスについて
⑥1日の振り返り

いよいよ法人職員として第一歩を踏み出しました。
初日で緊張をしていると思いますが、研修は4日間ありますので頑張ってください!

「千里の道も一歩から」です。

新人研修初日 (1) 新人研修初日 (2)
新人研修初日 (3) 新人研修初日 (4)
新人研修初日 (5) 新人研修初日 (6)

令和3年度 辞令交付式〈21/04/01・木〉

背面イメージ(グラ)

本日9時から辞令交付式が行われ、新採用職員と昇任の職員に辞令が交付されました。

職員一人ひとりに渡邉理事長より辞令が手渡された後、理事長から皆さんへの大きな期待が伝えられました。新たな一歩を踏み出し頑張っていただきたいと思います。

辞令交付式1 (1) 辞令交付式1 (2) 辞令交付式1 (3)
辞令交付式1 (4) 辞令交付式1 (5) 辞令交付式1 (6)

 

辞令交付式2 (3) DSCF4904-1
DSCF4908-1 DSCF4909-1

皆さん頑張ってください!

新採用職員はこれから4日間の研修に入ります。

令和2年度の年度末です〈21/03/31・水〉

333

今日は令和2年度の年度末です。
新型コロナで大いに悩み、大雪でヘトヘトになり、気持ちがとっても凹んだ年度でした。

明日からは新年度が始まります。
新採用職員も加わり、新たな気持ちで進んでいきたいと思います。