能生中学校から花をいただきました〈21/06/18・金〉

 能生中学校の教頭先生と生徒が来園され、施設にお花を届けてくれました。

 これは能生中学校文化活動部の『花街プロジェクト ”花に笑顔 街に潤い”』の一環で、創立30周年の文字が入ったイラストカードで飾られたプランターに植えられた夏の花を6箱いただきました。来園される方々が笑顔になってもらえるよう正面玄関に置いてもらいました。

能生中学校文化活動部の皆さん、お花ありがとうございました。
大切に育てさせてもらいます。

能生中花➀ 能生中花➁ 能生中花➂ 能生中花④ 能生中花⑤ 能生中花⑥

電気設備定期点検〈21/06/09・水〉

 電気設備定期点検のため、特養・デイおおさわ・ケアハウスが14:00~16:00の間、全館停電になりました。年1回の定期点検ですが、電気がどれだけ大切なものかを感じながら停電時間を過ごしています。

 停電が終了し、電気設備点検担当業者から「電気設備異常なし」との報告を頂きました。

 入居者・利用者の皆様、職員の皆様、点検へのご協力ありがとうございました。

saigai_teiden

民生委員の皆様による草刈りボランティア〈21/06/07・月〉

ささら苑の草刈りボランティアに民生委員4名の方から来ていただきました。

暑さが厳しい中、約1時間の作業で汗を流しながらきれいにしていただきました。
私たち職員も雑草が成長して困っていたので、民生委員の皆様には感謝です。

暑い中、本当にありがとうございました。

image3 image4 image5

image6 image2

理事会の開催〈21/06/03・木〉

本日14:00から令和3年度第1回理事会が開催されました。
今回の理事会の議案等は以下のとおりです。

①令和2年度 事業報告及び決算の承認について
②理事及び監事の推薦について
③令和3年度 定時評議員会の開催について
④評議員選任・解任委員会委員の選任について
⑤令和3年度 資金収支補正予算について

すべての議案について理事の皆様から可決していただきました。

528546

 

今年は役員改選時期であり、今回の任期をもって2名の理事が退任されます。
山本理事は11年間、下越理事は15年間に渡って理事職を務めていただきました。
あと少し任期は残っていますが、理事会への出席は今回が最後となります。

理事会の閉会後、お二人に花束の贈呈が行われました。
長い間、当法人にご尽力いただき本当にありがとうございました。

DSC_07821 DSC_07841

新型コロナワクチン接種が始まりました<2021.5.24(月)>

先週の木曜日(5/20)から入居者と職員の新型コロナワクチン接種が始まりました。
入居者は毎週木曜日に約20名ずつ、職員は月、火、木、金曜日に5~10名ずつ接種を進めていきます。

ワクチン接種の副反応について心配な報道もありますが、まずは接種による発症予防効果に期待をしています。ただし、ワクチン接種が済んだとして全国的に終息するまでは、基本的な対策(マスク着用、手洗い・消毒、3密回避など)で感染予防を続けていくことは必要だと思います。

ワクチン接種が早く進み、新型コロナ感染症も早く落ち着いて欲しいものですね。

新型コロナ予防 (6)

決算監査の実施<2021.5.20(木)>

本日の9:00から決算監査が行われ、令和2年度事業報告および決算書類等を監査していただきました。
監査結果は、適正であると認めていただきました。

 

o0580025012669963092

令和4年度新採用職員募集〈21/05/17・月〉

令和4年4月1日採用の職員採用試験を下記の日程にて行います。

募集期間: 令和3年6月1日(火)~令和3年7月9日(金)
採用試験: 令和3年7月23日(金) 9:00~(作文、面接)
採用職種: 介護職員2名

詳細については、法人ホームページの「採用情報」をご覧ください。
応募をお待ちしております。

1766236

鳴門親方のサイン〈21/05/14・金〉

日本相撲協会の鳴門親方(元大関・琴欧州)からサインをいただきました。

鳴門親方の知り合いの方が、おおさわの里とデイささら苑にサインを飾りたいと頼んだところ、親方が快く書いてくださったそうです。

おおさわの里とデイサービスセンターささら苑に飾らせていただきます。

鳴門親方 (2)

鳴門親方 (1)

ささら苑の屋根修理中〈21/05/12・水〉

今年の大雪で、ささら苑の屋根瓦が割れてしまいました。
今週の月曜日から、その修理を行っています。

瓦が落下したところもありましたが、雪がある状態では作業ができず、営業や建物には大きな支障はないとのことで、春になってからの作業になりました。

ほぼ作業は完了しており、あとは足場を崩すだけです。

ささら苑修繕 (1)

ささら苑修繕 (3)

ささら苑修繕 (2)

田植え〈21/05/07・金〉

所用で外に行った帰りに農道を通ってきました。田植えの終わった田んぼもあり、思わず車を止めて写真に撮ってしまいました

これから田植えをする田んぼもあり、まだまだ忙しそうですが、秋の収穫まで順調に育って欲しいですね。

田植え