月別: 2020年7月

面会制限について<2020.7.31(金)>

全国各地で新型コロナウイルスの感染者数が急増しています。
昨日の国内新規感染者は1,301人で、1日あたりの新規感染者数が過去最多だった前日の1,264人を上回りました。

全国各地でも1日あたりの新規感染者数が過去最多を更新する地域も多く、感染はさらに拡大していくと思われます。7月の4連休や8月のお盆で県をまたぐ移動が多くなり、私たちは新規感染者数の動向を気にしながら毎日を過ごしています。
(これを気にしない介護及び医療関係者はいないでしょうね)

効果的なワクチンや治療薬がまだ開発されていないなか、私たちもできる限りの予防策を講じていかなければいけません。

そこで、特養入居者の身元引受人の皆様へ面会制限のお願い文章を再度出させていただきました。
身元引受人の皆様には、たいへんご心配とご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

面会制限(お盆の時期)_1

職員採用試験<2020.7.28(火)>

本日、令和3年度新採用職員試験を行い、介護職員希望の専門学校生1名が受験されました。

試験は9:00から説明を行い、その後に作文試験と面接試験を行いました。
面接では緊張したと思いますが、しっかり受け答えをされ、自分の思いを伝えていただきました。

8月に入ってから、もう1名採用試験が予定されています。

介護人材不足が叫ばれるなか、2名の応募者があり、とてもうれしいです。

634866

県から消毒用エタノールが届きました<2020.7.21(火)>

本日、新潟県から特養おおさわの里に消毒用エタノール2缶が届きました。

これは新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止を目的として、介護保険施設及び高齢者施設等に配布されたものです。手指消毒に使うジェルタイプの物は入荷しやすくなりましたが、液状の消毒用エタノールはまだまだ安定的な入荷ができていない状況で、今回の配布は私たちにとって非常に助かります。新潟県からのご支援に対して感謝いたします。

7/11に糸魚川市内で新型コロナウイルス感染者が出ましたが、以後、感染者の発生はなく、このまま収まってほしいと願っています。
その反面、明日から経済への刺激が期待される「GoToトラベル」が始まり、感染の危険性も高くなることが予想されます。

引き続き、私たち職員は感染予防に細心の注意を払っていきたいと思います。

アルコール缶

<※このあとケアハウスにも1缶届きました。>

能生中学校から頂いた花の様子<2020.7.17(金)>

7/1に能生中学校の文化活動部から頂いたお花の現在の様子です。
7月も雨の日が続きましたが、花は元気に咲いています。

施設に来園された方々を明るく迎えてくれる重要な役割を担っています。

花1 花2

施設の面会制限について<2020.7.12(日)>

昨日、糸魚川市内で初めて新型コロナウイルス発症が報告されました。

これに伴って、再度、施設の面会制限とボランティアの受け入れ中止をさせていただきます。
(オンライン面会は利用可能です。こちらをご利用ください。)

7/1より面会制限の一部解除とボランティア受入れの再開をしたところでしたが、感染予防対策のためご理解とご協力をお願いいたします。

今後は糸魚川市内における発症の有無を確認しながら、対応を進めていきます。

2019289

 

高校生求人説明会<2020.7.10(金)>

本日の13:00からヒスイ王国館で、ハローワーク糸魚川と糸魚川雇用促進協議会共催による「高校生求人説明会」がありました。

今年は新型コロナウイルスの影響により、高校生の採用スケジュールが例年より1ヶ月延期されるなど、就職を希望する生徒たちにとっても厳しい状況になっています。今日の求人説明会も新型コロナウイルス対策として各ブースがパーティションで仕切られており、影響の大きさを感じながらの説明会でした。
(事前の準備が大変だったと思います)

私たちのブースには2名の生徒さんが話を聞きに来られ、法人の概要や仕事についての説明をさせていただきました。

採用に繋がると嬉しいですね。

高卒求人説明会① 高卒求人説明会②高卒求人説明会③

 

七夕まつり<2020.7.7(火)>

今日は七夕です。

各部署では笹が立てられ、入居者が書いた短冊が飾られています。
皆さんの 願い事が叶うといいですね。

七夕① 七夕② 七夕(ハイツ)

いつも、七夕になると20年以上前に雑誌に載っていた、とある夫婦の短冊を思い出します。

30代男性 「お小遣いが上がりますように!」
男性の妻 「お給料が上がりますように!!」

旦那さんにとっては、ちょっとした「ブラックジョーク」ですね・・・

能生中学校から花をいただきました<2020.7.02(木)>

昨日、能生中学校の校長先生と生徒が来園され、施設にお花を届けてくれました。

これは能生中学校の文化活動部が行っている『花に笑顔 街に潤う』花いっぱい運動の一環で、生徒たちによるイラストとメッセージで飾られたプランター植えられた夏の花を8箱いただきました。

生徒から活動の熱い思いと花の世話を託され、ホームの正面玄関に置いてもらいました。

能生中学校文化活動部の皆さん、お花ありがとうございました。
大切に育てさせてもらいます。

花②_1 花①_1
花③_1 花④_1

 

 

 

特養の面会再開<2020.7.1(水)>

 本日より制限付きではありますが、特養の面会を再開しました。
事前予約制で午前・午後ともに4家族のみの面会となりますが、ご家族からの問い合わせも多く、徐々に予約も埋まってきています。

 一番最初に面会をされたご家族は、面会後に「もう4か月も会ってなかったんだね。でも、顔を忘れずに覚えていてくれたよ」と嬉しそうに話してくださいました。その言葉にこちらも嬉しい気持ちと安堵した気持ちが広がります。

 一定距離の確保や室内換気、面会後の消毒作業等など十分に中止しながら、安心して面会をしていただけるように努めていきます。

面会開始② 面会開始①

正職員になりました<2020.7.1(水)>

3月に介護福祉士国家試験の合格発表があり、当法人からは3名が合格しました。

合格した3名は今まで有期契約職員でしたが、本日より正職員となりました。

さらにステップアップを目指して頑張ってください。期待しています!!

1438453