月別: 2021年2月

3回目の排雪作業です〈21/02/24・水〉

2月17日からの大雪で再び職員駐車場が狭くなってしまい、今日は朝からケアハウス脇の職員駐車場の排雪作業を行っています。

20日から23日までは隣の能生国保診療所の駐車場をお借りし、数名の職員の車を停めさせてもらいました。今回の排雪作業が終われば全職員が施設の駐車場に停められます。

20日には新潟地方気象台から新潟県を含む北陸地方に「春一番」が吹いたと発表がありました。大雪に振り回されました冬でしたが、少しずつ春は近づいて来ているのでしょう。
雪はもうコリゴリです・・・

排雪作業


さて、今回の大雪でも外の柵が落雪で曲がったり、職員玄関前の枝垂れ桜の枝がボロボロに折れていたりと被害が出ています。
やっぱり雪はもういりません!

柵曲がり 枝垂れ桜

 

 

糸魚川法人会様からタオル等をいただきました<21/02/22・月>

 本日、糸魚川法人会様から2名が来園され、タオル等を贈呈していただきました。

 今年はタオル以外にも手指消毒液や手洗い用石鹼液があり、新型コロナウイルス対策に役立ててほしいとお気遣いをいただきました。

 

糸魚川法人会様、ありがとうございました。

糸魚川法人会 (3) 糸魚川法人会 (2)
糸魚川法人会 (1)

水害想定避難訓練〈21/02/17・水〉

外は大雪。再び大雪で心が折れそうです・・・
自然が相手だと全く歯が立ちません。

さて、本日の14:30から水害を想定した避難訓練を行いました。近年は自然災害が多くなっており、火災だけでなく水害等の自然災害の避難訓練も重要になっています。

大雨により能生川の水位が大きく上昇、堤防決壊の恐れが生じたとして、施設1階の入居者や利用者を上階へ避難する訓練を行いました。階段を使って車イスを2階に上げる訓練もあり、職員の皆さんは真剣に避難活動に取り組んでくれました。

何もないのが一番ですが、何かあった時に備えての訓練はやはり大切ですね。

DSCF4811-1 DSCF4817-1 DSCF4819-1
DSCF4820-1 DSCF4822-1

さて、避難訓練も無事終了。
あとは外へ雪かきに行ってきます。

次年度介護報酬改定の勉強会〈21/02/01・月〉

 本日の午後1:00から次年度介護報酬改定の勉強会を行いました。

 今回の介護報酬改定は全体改定率でプラス0.7%、全サービス種別で基本報酬がアップしましたが、現在取得している加算が基本報酬に含められるなど、新たな加算を取得しないと実質増収になりにくい状況かなと感じています。

 この後も改定に関する情報がどんどん出てきますが、各事業所の管理者とともに注視していこうと思います。

790071