高齢者虐待予防研修会 <2017年8月24日(木)>

 近年、テレビや新聞で「高齢者虐待」が取り上げられることも多く、深刻な社会問題となっています。なかでも、施設職員による虐待事例は、同じ境遇で働く私たちにとっては心を痛めるとともに、どうすれば虐待は防げたのかを考えさせられます。

 当法人では8月17日と24日に「高齢者虐待予防研修会」を行いました。
高齢者虐待の現状や虐待の種類および具体例、日頃のケアが虐待につながりやすい「不適切なケア」になっていないかなど、自らのケアを顧みながら虐待について学びました。今後も職員一人ひとりが丁寧なケアを意識しながら高齢者を支援していきたいと思います。

 8月21日には福祉事務所職員が市で行う高齢者虐待予防の研修会の参考にしたいと、当法人が行っている取り組みについて情報収集に来られました。糸魚川市が行う研修会にも是非参加させていただき、さらに意識を高めていきたいと思います。

DSCF8714 DSCF8715 DSCF8717