投稿者: editer

24/07/10(水) 【能生中・花街プロジェクト おおさわ編②】

6/19に能生中学校文化活動部の皆様から頂いたお花の現在の様子です。

7月に入ってから雨の日が続いていますが花は元気に咲いており、施設に来園された方々を明るく迎えてくれています。

花1 (1)花1 (2)

24/07/02(火) 【能生中・花街プロジェクト ささら苑編②】

6/19に能生中文化活動部の皆さんが花を植えたプランター8箱をささら苑に届けてくれました。
今日は第2弾として文化活動部の皆様がメッセージを届けてくれました。

ささら苑の玄関前に飾ってあったプランターは、生徒さんと相談して小学校の通学時や地域の皆さんにも喜んでもらえるよう道路側に移動しました。

ささら苑の近くにお寄りの際は、ぜひ花を楽しんでください。

能生中学校文化活動部の皆様、ありがとうございました。

能生中花街2 (2)能生中花街2 (1)能生中花街2 (3)

24/07/01(月) 【デイサービスのボランティア受入れ再開】

本日よりデイサービスでのボランティア受入れを再開しました。
令和2年3月から受入れを中止しており、実に4年3か月ぶのボランティア再開となります。
(中止の間、ボランティア様は公民館を借りて、
ウエス切りや縫い物等で支援してくださいました)

今年4月に開催された「能生ボランティア友の会」様の総会で、施設側から受入れ再開の検討をしていることを伝え、ボランティアの皆様からもご理解を頂いていました。
受入れ再開にあたってはマスク着用や手指消毒の徹底はもちろんですが、ボランティア活動前の体調管理や当日の健康報告等を皆様にお願いし、ご理解ご協力を得ながらの再開となります。

久しぶりで受入れ側が戸惑ってしまいましたが、なんとか無事に初日を終えることができました。

ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。

ボランティア再開

24/07/01(月) 【正職員に登用 期待大!】

7月1日付で有期契約職員7名(介護職員6名、調理員1名)を正職員に登用しました。

さらなるステップアップを期待しています!!

1458728

24/06/26(水) 【評議員会の開催】

本日の10:00から令和6年度定時評議員会が開催されました。

今回の議案は「令和5年度計算書類及び財産目録の承認」です。

令和5年度の事業報告を行なった後、議題に入りました。
事務局から計算書類等の説明を行い、評議員の皆様から承認をしていただきました。

1533909

24/06/21(金) 【花の苗をいただきました】

今年も地元の方からマリーゴールド(黄色・オレンジ)とメランポジウムの苗を沢山いただきました。各部署やささら苑で植えたいと思います。

素敵なお花をありがとうございました。

花の苗 (2)
DSC_1479DSC_1481
デイおおさわでさっそく植えていましたよ。

24/06/20(木) 【県の運営指導(特養・短期)】

今日の11時から県の運営指導がありました。
県の国保福祉指導課より2名の指導職員が来園され、事前提出資料を基に書類確認や施設内巡回が行われました。また、糸魚川市福祉事務所介護保険係からも1名の方が運営指導に同席されました。

最後の評価でいくつか気付いた点を指摘していただきましたが、大きな問題点はありませんでした。

「指導」と言う言葉には少し怖いイメージを持ってしまいます。
しかし、自分たちの考え方では良いと思っていても、他者のチェックでその考え方が誤っていたり、細かなところで修正が必要という場合も出てきます。そういう意味では施設側が修正を図れる機会をもらえる重要な役割を運営指導は担っています。

今回の結果も踏まえて、引き続き適正な施設運営や管理を図ってまいります。

585541313434

24/06/19(水) 【能生中・花街プロジェクト おおさわの里編】

今年も能生中学校から施設にお花が届きました。

文化活動部の皆さんを中心に活動している『花街プロジェクト(花に笑顔、街に潤い)』で、
今年もプランターに植えられたお花を8箱いただきました。

生徒から活動への思いと花の世話を託され、特養の正面玄関に置いてもらいました。
入居者の皆さんや来園される方々の笑顔が楽しみですね。

また、文化活動部の皆さんからのメッセージもいただき、さっそく施設の廊下に掲示しました。

能生中学校文化活動部の皆さん、お花ありがとうございました。
大切に育てさせていただきます。

DSCF8240DSC_1467
DSC_1471DSCF8242
DSCF8248

 

24/06/19(水) 【能生中・花街プロジェクト ささら苑編】

能生中学校の文化活動部の皆さんから、花の植えられたプランター8箱ささら苑に届けられました。
文化活動部の皆さんが昨日の
放課後にプランターづくりをされたものだそうです。

ささら苑の玄関がベゴニアや百日草などで明るく華やかになり、想いが込められた花たちに地域とのつながりを実感しました。

「美しくカラフルな夏花で、
        地域に笑顔や潤いが広がることを祈って・・・」

IMG_20240619_162205 IMG_20240619_162245

 

24/06/11(火) 【あんみつ作り】

デイサービスおおさわで、本日の行事として「あんみつ作り」を行いました。

あんみつは夏に食べたくなり、涼しさを感じさせてくれる和菓子ですね。
皆さん「甘くておいしい」と喜ばれていました。

最近は暑い日が続いています
               皆さん脱水や熱中症に気をつけてください。

IMG_E1928[1]IMG_1935[1]