24/06/06(木) 【県立看護大学生によるフレイル予防教室】

新潟県立看護大学の学生4名が西能生地区公民館にて、運動教室に通っている参加者12名に向けたフレイル予防教室を開催してくれました。

参加者の皆様も学生たちが主催した予防教室に、真剣かつ楽しく取り組まれていたようです。

学生たちと一緒に活動してきた能生包括の保健師は、温かい目で見守りながら心の中で思いました。

「いつか一緒に地域のために活動したいね」

IMG_20240606_110109

IMG_20240606_113639

 

24/05/31(金) 【能生地域活性化協議会の研修会】

能生地域活性化協議会の研修会で、糸魚川市福祉事務所の地域包括ケア係と一緒に参加し「地域包括支援センターの活動と地域のつながりについて考える」をテーマに講義を行ってきました。

「つながり」のひとつとして能生地域包括支援センターをPRし、出席されている方々と「つながり」を築くことができました。

健康で子や孫と一緒に住めるまちづくりをめざしていきましょう!

研修会 (2)研修会 (1)

24/05/17(金) 【虹のふもとに・・】

デイおおさわの機能訓練指導員の方が「昨日帰る時に珍しい写真が撮れましたよ」と言って、その写真を見せてくれました。

綺麗な虹が架かっている写真で、そのふもとには「おおさわの里」がありました。
なかなかこんなシャッターチャンスはないですよね。心が温まりハッピーな気持ちになりました。

「虹のふもとには宝物が隠されている」という話があります。
私たちの施設には多くの宝物があります。また、その宝物と一緒に私たちの施設が「地域の宝物」になるように努めていこうと思います。

虹 (2) 虹 (1)-1

24/05/15(水) 【民生委員様による草刈りボランティア】

本日、4名の民生委員様からデイささら苑の草刈りボランティアに来ていただきました。

今年は気温が高めの影響なのか、例年より草や木が伸びるのが早いような感じです。
いつの間にか施設周りの草や木も伸びており「草刈りをしないといけないかなぁ」と
考えていたところでした。

そんな時に民生委員様より声をかけていただき、今回の草刈りをしていただきました。
草刈り機を使って隅々まできれいにしていただきました。

民生委員の皆様、ありがとうございました。

デイさ・草刈り (1) デイさ・草刈り (2)

24/05/13(月) 【能生包括のフレイルチェック】

クスリのアオキ能生店様にて糸魚川市福祉事務所の協力でフレイルチェックを行ってきました。

能生地域の方は健康に対する意識が高く、30名ほどの方が握力測定や足趾力測定を行い、介護予防のアドバイスを受けていました。

これからも健康を保持・増進し、生きがいのある生活を送っていきましょう。

フレイル2 フレイル1

24/04/12(金) 【能生包括に新車が納車!】

能生地域包括支援センターに新しい訪問車が納車されました。

能生包括の開設時から頑張ってくれた車両の老朽化が進んだため、今回入替をしました。
長年愛用してきた車とお別れになるのは寂しいのですが、新しい車を大切にしながら、地域の皆様の所に駆けつけたいと思います。

それでは、安全運転で行ってきま~す。

包括訪問車両 (1)

包括訪問車両 (2)

 

 

24/04/12(金) 【サクラ満開】

昨日お伝えした園庭の桜ですが本日満開です。今日は見に来る人が増えるでしょうね。

サクラ満開

24/04/11(木) 【サクラ咲く】

園庭の桜が咲いています。
満開にはもう少しですが、きっと多くの人々を楽しませてくれることでしょう。

朝も散歩していたケアハウスの入居者が桜を見て喜ばれていました。
季節感を味わいながら、これから満開になる桜を楽しんでくださいね。

DSC_1422
DSC_1424

 

24/04/09(火) 【中能生小学校入学式】

本日10時から行われた「中能生小学校入学式」に出席してきました。
今年の新1年生は7名で、新たな学校生活への一歩を踏み出しました。
新1年生の皆さん、楽しい小学校生活を送ってください。

ここ数年、新型コロナの影響で児童の皆さんとの交流が滞っていますが、夏あたりから少しずつ再開をしていきたいと考えています。
児童の皆さん、おおさわの里といろんな交流をしていきましょうね。

DSC_1416

 

DSC_1417大谷選手から送られたグローブがありました。

 

24/04/03(水) 【ショートステイ受入再開について】

この度、短期入所生活介護おおさわの里での新型コロナウイルス感染症発生に関しまして、関係する皆様には多くのご迷惑とご心配をお掛け致しました。

その後、新たな感染者の確認も無いことから、本日よりショートステイの受入れを再開させていただきます。

引き続き、感染対策の徹底に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。

2019289